2014年7月9日水曜日

第九回・中野豪雄さん「インフォグラフィックとリフレーミング」

本日の特別講義は、中野デザイン事務所代表インフォグラフィックデザイナーの中野豪雄さんにお越しいただき講義していただきました。


中野さん展覧会に対して、ブックデザイン、ポスター、ブックデザイン、マガジンと空間デザイン、ブックデザインなど様々なデザイン活動をやっています。

講義で代表性の作品として建築雑誌を紹介していだだきました。中野はずっと東日本大震災後の社会構造の変化したものに関心して、この雑誌に表紙も読む物処理のように設計されました。



情報の可視化について、流れを教えていただきました。

復数の文脈を可視化によって、それぞれの組み合わせで見ると大量の情報が解読されているられます

中野さんの図形、情報はあまり見面、発見問題を考える。問題を分析し、さまざまな視点を持つことができる。

そして世界を変えるデザイン展について、お話しをいただきました。展示作品もデータをちゃんと整理した上に、情報をより早い強い伝達できるようになりました。






リフレーミング

大量の情報を伝達するはもともと時間がかかるが、ちゃんと文脈化にして能動的になれば伝達が早くなり、強くなります

0 件のコメント:

コメントを投稿